長崎市でマンションの売却を検討中の方へ!査定の際のポイントをご紹介します

リック不動産

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日 年末年始 夏季休暇 GW

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約

長崎市でマンションの売却を検討中の方へ!査定の際のポイントをご紹介します

マンションの売却をお考えの方はいらっしゃるでしょうか。

その際、どのようなことが査定に影響するのかあまり知らない方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では長崎市でマンションの売却をお考えの方へ、査定の際のポイントをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

マンションを売却する際の査定額に影響するポイントについて

マンションの売却額の査定はさまざまな条件によって決定されます。

ここでは、査定額に影響する条件についてご紹介します。

1つ目は、立地条件と周辺環境です。

立地に関しては、都心と地方で良い条件になる基準が異なります。

都心の場合は、基本的に最寄り駅からの距離が近いほど好立地であると判断されます。

その目安としては、「徒歩10分以内」です。

また、最寄り駅が快速や特急電車の停車駅であれば、より利便性が高くなるので査定価値が高くなります。

一方、地方の場合は電車よりも自分の車を利用する方が多いため、駅までの距離よりも駐車場の有無が重要です。

駐車場の広さや費用をよくチェックするため、駐車場に関して良い条件であれば査定額が上がります。

また、周辺環境も大切です。

近くによく利用する施設があれば、査定額にも影響します。

2つ目は、築年数と家の状態です。

日本では地震が多いため、耐震性が重要視されます。

基本的に1981年6月以降に建てられたマンションは、新耐震基準を満たしているので耐震強度があると判断されます。

3つ目は、設備です。

管理組合が機能しているマンションは、定期的にメンテナンスなどの管理が行われているので、価値が高くなります。

また、24時間体制で管理人が常駐しているマンションや、管理会社による管理がしっかりしているマンションも、安全や清掃の面で管理できているので評価が高いです。

ポイントから見る失敗しないマンションの査定方法について

マンションの査定をしてもらうと、皆さんは査定額を気にすると思います。

しかし、重要であるのは金額の高さではありません。

なぜなら、マンションの査定額は不動産会社が勝手に算出した目安の価格であって、実際に売れる金額ではないからです。

査定してもらう際に重要なことは、価格が適正であるか確認することと査定の根拠やポイントの説明があるかどうかということです。

査定を行ってもらう際は、これらのことに気を付けるようにしてください。

まとめ

今回は、マンションを売却する際の査定のポイントについてご紹介しました。

マンションの売却では、さまざまな要因が査定額に関わってくることが分かってもらえたと思います。

マンションの売却をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。