家を高く売る方法とは?気を付けたいポイントも解説します!

「家なるべく高く売るためにはどうしたら良いのだろう」
「売る時にはどんなポイントに気をつければ良いのかな」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、家を高く売る方法と、売るときに気を付けたいポイントについて解説します。

□家を高く売る方法とコツ

家を高く売るためには、2つのコツがあります。

1つ目は、家の第一印象です。
第一印象の良い家ほど、早く売れていきます。
売却期間が伸びてしまうほど物件価格が下がっていってしまうので、なるべく早く売却できた方が良いのです。
そのためには、家の第一印象を良くすることが大切なのです。

家の第一印象には、キッチンや浴室、以下のようにさまざまなポイントがあります。
それぞれ気をつけるべきポイントが異なるので、注意しましょう。
・キッチン
・浴室や洗面室
・トイレ
・リビングやダイニング

キッチンでは、コンロやシンクを磨いてきれいな状態にしておきましょう。
臭いや生ごみ、ごみ箱も注意すべき項目です。

浴室や洗面室では、カビや水垢、鏡のくもりも入念にチェックしましょう。
内覧時には、乾いた状態にしておくことも大切です。

トイレでは、臭いや便器の黒ずみはもちろん、床のほこりや水垢などもきれいにしておきましょう。

リビングやダイニングでは、物を置きすぎてしまうと狭く感じられてしまうこともあります。
不必要なものは置かず、整理整頓しておきましょう。

2つ目は、売主の人柄です。
どれだけ条件が優れている物件でも、売主側の気づかいができていないと、悪い印象を持たれてしまうことがあります。
落ち着いて見学してもらえるように子供やペットを外に連れ出したり、物件の魅力を伝えたりすると、家の印象も良くなるでしょう。

□家を高く売りたい場合にしてはいけないこと

*内覧時に家が散らかっている

先ほども述べた通り、内覧時の第一印象はとても大切です。
家の売却活動に大きくかかわる要素なので、購入希望者が現れたときは家をきれいに掃除しておきましょう。
部屋が片付いていなかったり、手入れが届いていなかったりすると、印象が悪くなってしまい、購入を断られてしまう可能性もあります。
入念に掃除や整理整頓をしておきましょう。

*個性的なリフォーム

家の購入希望者は、購入後にどんな生活を送るかイメージしてから購入します。
生活するうえで使いにくいような間取りや、個性的なデザインにするためのリフォームは、家の売却時には良い印象を持ってもらえない可能性があります。
将来的に家の売却を検討している方は、リフォームの際に奇抜なデザインにしないことも大切です。

*不動産会社任せにしすぎない

信頼できる不動産会社が見つかっても、気を抜いてはいけません。
内覧の際には立ち会った方が良いですし、購入希望者がなかなか見つからない場合は状況を確認したり、条件を見直したりすると良いでしょう。

□家を売る際の基本的な流れ

家を売る際には、基本的に以下のような流れで行われます。
家の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
・査定依頼
・相場を調べる
・不動産会社との契約
・販売活動開始
・契約と引渡し

家を高く売るためには、まず初めに査定をしてもらいましょう。
家がどのくらいで売れるのか、どのくらいの価値があるのかを知っておきましょう。
家の査定には、情報だけで簡易的な判断をする「机上査定」と、実際に家を訪問してもらって査定をする「訪問査定」の2つの種類があります。

不動産会社に査定を依頼すると同時に、自分でも売却する家の周辺エリアについて、売却相場をチェックしておきましょう。
売却したい家と同じような条件の家をチェックすることがポイントです。
立地や広さ、築年数などのポイントを確認して、その物件がいくらで売りに出されているか確認しましょう。
相場価格を知っておくことで、安く売り出して損をしてしまったり、高く売り出して買い手が見つからなかったりなどの失敗を避けられます。

査定と相場価格のチェックである程度の売り出し価格が決まったら、不動産会社と「媒介契約」を結びます。
媒介契約とは、不動産会社に売買活動を仲介してもらうための契約で、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があります。

一般媒介契約は、複数の不動産会社と媒介契約を結べる点が特徴です。
その分、優先的に売買活動を進めてもらえないこともあります。

専任媒介契約と専属専任媒介契約は、1社としか契約を結ぶことができません。
その分、集中して販売活動に注力してもらえるので、買い手が見つかりやすくなります。
また、これら2つの契約では、「レインズ」と呼ばれるシステムに登録してもらうことができ、売りたい物件情報を全国の不動産会社に広めることができます。

□まとめ

今回は、家を高く売る方法と、売るときに気を付けたいポイントについて解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
長崎市・時津町・長与町周辺で家の売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。