マンション売却時の確定申告について!長崎市の不動産会社が解説します!
「マンションを売却した場合の確定申告について知りたい」
「売却後の確定申告の流れを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、マンション売却時の確定申告について解説します。
確定申告の流れもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
売却後の確定申告について
結論から申し上げますと、確定申告は行った方が良いです。
ここでは、その理由をご紹介します。
売却で利益が生じた場合
この場合は、確定申告を必ず行いましょう。
申告を怠るとペナルティが課せられます。
申告に漏れがある場合も無申告者として扱われます。
必要以上の税金を納めなくて済むように、正しく確定申告しましょう。
売却で損失が出た場合
売却によって損益が出てしまった場合、確定申告は義務ではありません。
しかし、所得税の還付を受けるためにも、確定申告をする方が良いでしょう。
確定申告を行うことが特例の適用条件だからです。
特例を活用して、売却で生じた損益を給与所得などから差し引いてもらいましょう。
このように利益の有無にかかわらず、確定申告を行っておいて損はないでしょう。
確定申告の流れをご紹介!
ここでは、確定申告の流れを説明します。
まずは、申告の期限を確認しましょう。
期限を頭に入れておくと、計画的に準備をすすめられます。
次に、利用できる特例を確認しましょう。
一定の条件を満たすことで受けられる優遇措置があります。
特別控除や特例をうまく活用して、節税しましょう。
その後、必要な書類を準備します。
特例を利用する場合は追加で書類が必要です。
余裕を持って準備しましょう。
その後、譲渡所得や税額を算出します。
譲渡所得は、買主から受け取った代金から取得費や売却の際に要した費用、特別控除額などを差し引いたもののことです。
税額は、譲渡所得に税率をかけることで求められます。
必要な計算が終わったら、準備しておいた書類に必要事項を記入していきます。
数字に間違いがないか、よく確認しながら記入しましょう。
国税庁が管理する国税電子申告・納税システムを使えば、インターネット上での申告もできます。
これを利用すると、紙の書類をもらいに行く手間や記入する手間を省けます。
まとめ
今回は、マンション売却時の確定申告について解説しました。
売却の結果にかかわらず、確定申告は行うことをおすすめします。
当社は、「お客様目線」をモットーに、お客様一人ひとりに最適なご提案をいたします。
長崎市周辺の不動産のことなら当社にお任せください。