マンションの査定でどこが評点になる?長崎市の不動産会社が解説します
長崎市周辺で、マンションの査定でお困りの方はいらっしゃいませんか。
マンションを査定に出してみたいけど、どういった箇所が評点となるのかよくわからないですよね。
そこで今回は、マンションの査定でどこが評点になるのかについて解説します。
是非ご覧ください。
□マンションの価格に影響するものとは
マンションの価格や査定において、どのような要因が重視されているのでしょうか。
答えの導き方は簡単で、買主がマンションを購入する際にどういったことを気にして買うかを想像すれば良いでしょう。
例えば、そのマンション内での1室をある買主が購入しようかどうか検討しているとします。
そこで、考慮される条件はまず位置関係でしょう。
階数、角部屋かそうでないか、日当たり、眺望、ベランダや部屋の方角などが位置関係に含まれます。
さらに、室内の状況も考慮されるでしょう。
部屋の総面積はどれくらいなのか、リフォームは必要かどうか、水回りの設備などの間取り面も重視します。
その他にも、管理費、修繕積立金、固定資産税、毎月かかる光熱費なども考慮される要因になります。
もちろんそれだけではありません。
そのマンションの周辺環境も考慮されます。
駅からの距離や通勤における利便性は重要な要素になるでしょう。
お子さんのいる買い手であれば、学校区なども重要なポイントです。
その他にもマンション全体の建物状況も見られます。
築年数、外観、管理状態なども確認され、ペット飼育が可能かどうかや用途制限はないかどうかも査定対象に入ります。
□マンションの評点を上げるにはどうすれば良いか
マンションの評価額をアップさせられる方法がいくつかあります。
そのため工夫次第で、ポジティブな評点が増えるかもしれません。
まずは、掃除を綺麗にしておくことです。
不動産会社が査定にきますが、その際は汚れた状態を見せるのではなく、綺麗な状態で査定してもらった方が評価が上がります。
さらに、リフォームした履歴は必ず提示するようにして下さい。
リフォーム履歴が記載されたような資料を準備しておくと良いでしょう。
しっかりメンテナンスが行き届いている証明にもなるので、より良い評点の獲得に繋がるでしょう。
故障している設備などがあれば修理をしておくと良いかもしれません。
給湯設備やトイレはもちろん、お風呂場のシャワーヘッドなども自前で交換した方が安く済む場合があります。
□まとめ
今回はマンションの査定でどこが評点になるのかについて解説しました。
是非参考にしてみてください。