長崎市で不動産売却をお考えの方に向けて!内覧の大切さについて解説します!
□内覧の流れとは
内覧は、以下の流れで行われます。
・不動産屋からの連絡
・購入検討者の内覧会
・成約まで内覧を続ける
まずは、不動産屋から連絡が連絡が入ります。
不動産屋が売却する不動産を宣伝して、それに興味を持った人が内覧を予約します。
ここで注意するべき点があります。
それは予約が内覧会の前日に入ることもある点です。
一般的には予約が入ってから1、2週間後に内覧会が開かれますが、前日に予約が入ることもあります。
次に、購入検討者を交えた内覧会です。
内覧会では普段見られないようなところまで見られます。
なぜなら、購入検討者はこの物件は買う価値があるのか本気で検討しているからです。
内覧に数時間かける方もいますので、隅々まで掃除しておくようにしましょう。
購入意思が固まる方が現れるまで、内覧会を続けましょう。
成約までに行う内覧会の回数は個人差があり、1回で決まる方もいれば、何回やっても決まらない方もいます。
成約に至るまでは気長に待つようにしましょう。
□内覧で重要になるポイントとは
内覧で重要になるポイントは以下の3つです。
・明るさ
・広さ
・清潔感
明るさを確保している物件は購入検討者に良い印象を与えます。
内覧会の日は家の照明を全てつけて、明るさを確保するようにしましょう。
また、窓ガラスを拭いて、カーテンを全開にしておきましょう。
窓から太陽光を取り入れることによって、さらに明るさを確保できます。
広さは奥行き感を感じさせます。
広さを出すためには家具を収納するのが良いでしょう。
家具が少ない方が部屋全体が広く見えます。
また、雑貨が見えないように大きさの揃ったバスケットを使用するのも1つです。
清潔感も物件を購入するか検討する上で重要です。
清潔感を出すためには換気と消臭をしましょう。
普段住んでいる人が気づかない独特な臭いがあるので、内覧会までに消臭スプレーをかけるようにしましょう。
□まとめ
内覧の流れと重要になるポイントを解説しました。
特に、物件の臭いは盲点になりがちなので、忘れずに消臭するようにしましょう。
当社はお客様の夢・未来・笑顔のために全力でサポートさせていただきます。
長崎市で不動産に関する疑問を抱えられている方はぜひ当社にご相談ください。