失敗しないためのポイントと対策とは?長崎市の不動産売却会社が解説します!

リック不動産

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日 年末年始 夏季休暇 GW

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約

失敗しないためのポイントと対策とは?長崎市の不動産売却会社が解説します!

「不動産売却が初めてで失敗しないか不安」
このような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
不動産売却は、高額なお金が絡む取引なので、細心の注意を払って、手続きを進めたいところです。
そこでこの記事では、不動産売却における典型的な失敗とそれへの対策を解説します。

□不動産売却でよくある失敗とは

✳︎金額設定が低すぎる

「自分の物件が本当に売れるのか心配」
このような不安から、不動産の金額を低く設定する方が多くいらっしゃいます。
しかし、このような設定をすることで思わぬ損をしてしまうケースが多いです。

また、相続税対策として、不動産売却を検討なさっている方もいるでしょう。
このような方で多いのは、納税の期限が迫っているため、安い金額で妥協してしまうケースです。
相続税の納入には期限がありますから、それに焦って結果的に安い金額を売り払われてしまう方が多いです。

✳︎金額設定が高すぎる

金額を高く設定してしまうと、それも失敗の元になります。
なぜなら、売り出している価格が相場価格より高いと買う人がいないからです。

「不動産売却に焦りを感じていないから、できるだけ高い金額で売り出したい」という方も注意しましょう。
購入検討者が現れずに、本当にいつまでも売れなくなってしまいます。

✳︎査定額だけで不動産会社を決めてしまう

当然ですが、不動産会社によっては査定額は変わってきます。
そこで注意するべきことは、金額だけで仲介してもらう不動産会社を選ばないことです。

査定額を高く出しておいて、売れないとわかったら売り出し価格を下げようとする悪質な不動産会社もあります。
実績があるのか、密にコンタクトをとってくれるのか、など査定額以外の観点も持つようにしましょう。

□不動産売却で失敗しないための対策とは

1つ目の対策は、時間的余裕を持つことです。
先ほども時間的余裕がないため、金額を低く設定せざるを得なかった失敗例を紹介しました。
できるだけ時間の余裕を持っておいた方が、満足のいく金額で売却できるでしょう。

2つ目の対策は、不動産会社と十分のコミュニケーションをとることです。
この対策は、いかにお客様思いな不動産会社を選べるかにかかってきます。
査定額だけで不動産会社を選ばないようにしましょう。

□まとめ

不動産売却でよくある失敗と対策を解説しました。
当社は、掲載物件数地域No.1です。
長崎市で不動産売却に不安を感じている方は当社にサポートをお任せください。
お客様の夢・未来・笑顔のために全力でサポートさせていただきます。