不動産売却が大変といわれる理由を不動産業者が紹介します!
不動産売却を考えているうちに「不動産売却は大変」という声を耳にすると思います。
今回は、不動産売却でのポイントと、不動産売却がなぜ大変と言われるのか紹介します。
長崎市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。
□不動産売却で検討すべきポイントとは
不動産を売却したい場合に調べておくことや注意点を紹介します。
1つ目は、売り出し価格をいくらにするかです。
不動産は、同じものは2つと存在しません。
そのため、売り出し価格は重要な要素となります。
売主は、金額を相場より高めに設定しがちです。
買主は他の物件などの比較や過去の事例を参考にします。
そのため、金額を相場より高くしすぎると、売却に時間がかかることがあります。
2つ目は、売却スケジュールです。
売り出し価格や条件を決めると次は不動産の売り出しに移ります。
売り出してから、引き渡しまで基本的には数か月かかります。
そのため、売却代金を他の何かの資金にする場合や、住み替えの計画がある人はスケジュールを立てるのが大切になります。
3つ目は、売却物件の対象です。
通常は、家具などは運び出し、建物は空き家の状態で引き渡します。
たとえば、備え付けのエアコンや照明、家具などが存在する場合もあるでしょう。
それを売却対象に含めるのか、事前に明確にしておきましょう。
4つ目は、諸経費の見積もりです。
不動産売却には、仲介手数料や引っ越し費用など様々な費用がかかります。
売却により利益が発生した場合は、税金もかかります。
それぞれ大まかにでも計算しておきましょう。
□不動産売却はなぜ大変なのか
2つの理由を紹介します。
1つ目は、希望の価格で売れることはほぼないからです。
基本的に不動産の売却で希望通りの価格で売るのは難しいです。
不動産はそれぞれに特徴があり、同じものはないに等しいです。
そのため、定価というものがなく、価格設定があいまいになってしまいます。
2つ目は、抵当権の存在です。
抵当権とは、ローンの保証として金融会社が有している権利です。
ローンの滞納が続くと、家や土地が差し押さえられます。
そのため、抵当権が残っている不動産を売却しようとしても、買主は避けるのが普通です。
ローンを完済していない場合は、ローンの残債を返済できる金額で売ることが、売却のポイントになります。
□まとめ
今回は、不動産売却でのポイントと大変と言われる理由を紹介しました。
不動産売却は確かに大変かもしれません。
少しでも不動産売却を考えていましたら、当社にご相談ください。
当社は、査定、ご相談共に無料で、オーナー様から真摯な対応と好評です。
お待ちしております。