家を売る際の引越しのタイミングや費用を解説します!

家を売却する際、買主との売買手続きを進めるだけでなく、引越しの準備も行う必要があります。
頻繁に引越しを行う方はあまりいないため、タイミングがわからない方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、引越しするタイミングや費用について解説します。

□引越しのタイミングとは?

家を売却した際、売買契約を結んで手付金の支払いを受け、売却代金の決済日までに家の引き渡しを行います。
そのため、売主は決済日までに新居を探し、引越しを完了する必要があります。
引越しのタイミングとしては、住んでいる家の売却前・売却後の2パターンがあります。

まず、家の売却先を決めてから新居を探したり、購入したりするパターンです。
引越しを先に済ませておくことで、内覧の際にも気兼ねなく綺麗な状態で行え、好印象を与えられる場合が多いです。
しかし、なかなか買主が見つからなかった場合、焦って売却額を下げてしまうことがあります。

一方で、売却が決まってから新居を探すパターンでは、じっくりと販売活動が行えます。
交渉にも余裕をもって対応できるため、冷静な判断のもとで行えるメリットがあります。
また、売却が決まれば、新居の購入資金・引越し資金に充てられます。
しかし、引き渡しまでの期間が短いため、スケジュールがタイトになるデメリットも頭に入れておきましょう。

□引越しにかかる費用とは?

引っ越しをする際には、当然費用がかかります。
引越しにかかる費用に関しては、その作業自体に発生するため、業者に支払う費用があります。

また、賃貸物件に住んでおり、クリーニング費用や建物・家具の費用が必要な場合も考えられます。
これらの費用は、一般的に敷金から振り返られる場合が多いですが、引越し業者に支払う費用は、状況次第で大きな差が出ることがあります。

例えば、就職や転勤が多い3月や9月は、引越し件数が多い分予約が多いため、費用も比較的高くなる傾向にあります。
しかし、引越しが少ない8月や11月では、場合によっては安く済むことがあるので、時期を見極めるのも重要でしょう。
また、引越し費用は、作業時間やトラックの往復回数によって差が出ます。
そのため、荷物が多い家では比較的高くなることが多いでしょう。

マンションで高い階に住んでいる場合は、荷物を運ぶ時間を考慮すると、自ずと作業時間が長くなり、費用もかかります。
エレベーターの有無でも金額に影響するため、あらかじめ頭に入れておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、家を売却する際の引越しタイミングや費用について解説しました。
あらかじめ頭に入れておけば、その時になって焦ることもなく、スムーズな引越しができます。
当社では物件の無料査定を行なっており、スピード売却が可能なので、長崎市・時津町・長与町周辺で売却を検討されている方は、気軽にお問い合わせください。